わたしは生きたい!

分け入っても分け入っても地雷原

【名品ハンター】adidas STAN SMITH【MADE IN GERMANY】

adidasの本国工場のやつ

f:id:supercar0102:20200531100442j:image

せっかくなので箱から写真撮る。ホワイト×グリーンの3本線はテンションが上がるな。adidasもスニーカー色々あるけどやっぱり古いローテクなモデルが渋いと思う。いつかRUNDMCのごとくスーパースターを紐なしで履いたりしてみたい。

 

f:id:supercar0102:20200531100905j:image

定番中の定番、スタンスミス。

過去に売られてたフランス製は古着屋などで法外な価格がついてるけど、これはABCマート40周年記念モデルのドイツ製。新品のヨーロッパ生産を買えるなんてタイミングがよかった。

今後ヨーロッパ製のスタンスミスを新品で買う機会って、何年かに一度のこういう企画モノの時しかないので、値段は倍くらいだったけど思い切って購入。

adidasのスニーカーの中で一番売れてるだけあって、ブランドコラボとかショップの別注とか今回みたいに生産国変えたりだとか、あの手この手で物欲を刺激してきやがるが、その戦略にまんまと引っかかってしまった。

俺は…スタンスミスで限定モデルのドイツ製とか聞くともう、居ても立っても居られなくて。自分が、こんな我慢のきかない男だと思わなかった。

 

f:id:supercar0102:20200531101341j:image

 

f:id:supercar0102:20200531101336j:image

 

もともとテニスシューズだったこともあり、クリーンな印象の見た目。無駄が一切ない極限までシンプルなスタイル。

だからこそ万人受けしてここまで定番になりえたのだと思う。

adidasのスニーカー買うのは初めてだけど、新品のドイツ製を手に入れられて良かった。やっぱり本国の工場で生産されたモノっていうのが気持ちを高めてくれる気がする。

普通のモデルと見た目で比較して、そこまで大きな差異があるわけではないけど、やっぱりアディダスの本場であるドイツのものがほしい。

税込3万オーバーのスニーカー買うのはなかなか勇気が必要だったが、もしかしたら30年後プレミアつくかもしれないし、またこういう企画があるとも限らないので、買ったことに後悔はしていない。

ガムとか踏んだら泣くと思う。

 

adidas(アディダス) スタンスミス M20324 Running White/Fairway(ホワイト×グリーン) 26.0cm

通常のバージョン。ドイツ製はソールとシューレースがオフホワイトだけど、こっちは全部真っ白のオールホワイト仕様。

 

f:id:supercar0102:20200531100920j:image

スタン・スミス氏。夜に見たらたまに違う顔してそうで怖い。タンに人の顔って改めて考えると斬新だな。しかもそれで売れてるからすごい。顔の下に小さくドイツ製表記あり。

 

f:id:supercar0102:20200531101603j:image

インソールにまでデカデカとMADE IN GERMANY。ありがとうとしか言えない。

 

実際のところ買ったはいいものの、汚れるのが怖くてまだ履かずに保管中。スタンスミスって加水分解するのかな。いつかおろしたら「フォレスト・ガンプ」のコルテッツのように履きこみたい。