わたしは生きたい!

分け入っても分け入っても地雷原

デニム日記/agnes b. HOMME denim jacket

フランス製だったので衝動買い

f:id:supercar0102:20200718111507j:image

f:id:supercar0102:20200718111503j:image

ネットで古着探すと無限に物欲が刺激されて困る。agnes b(アニエス・ベー)のデニムジャケットを購入。

もともとデニムジャケットはA.P.C.とリーバイスの2着持ってたけど、色々あってA.P.C.の方は手放した。

そのあと、ネットで古着のヘルムートラングジージャン買ったけど、届いたらレディースだったのでそれも人にあげた。これは、頻繁にネット古着digを続けていた自分的にはけっこうショックで、一時期ネットで古着を買うのが怖くなった。

セカンドストリートだし店舗取り寄せして試着するべきだったなと後悔しても後の祭り。何十回も利用してるのにカード作るのが面倒くさくて会員登録してないのでこういう初歩的なミスをしでかしてしまった。

あとイタリア製ってサイズ表記違うので、それもややこしくて…。

さすがにレディースは小さすぎて着れないのでA.P.C.と同じ人に譲った。1週間に2回もジージャンを引き取って貰う事になったせいで俺はジージャンのウーバーイーツと化した。

そもそもデニムジャケットってそんな頻繁に着るものでもないし、リーバイスが1着有ればいいかなという気持ちだった。

物欲と距離を置いて、心安らかに過ごしてる時にネットと雑誌で「agnes b. JEANS」の存在を知る。

牧田耕平が監修したagnès b. JEANSのすべて。 | feature | HOUYHNHNM(フイナム)

agnes b. JEANS|アニエスベー公式通販サイト|agnès b. Shopping Online

アニエス・ベーが新しく始めたジーンズのラインで岡山のデニム生地を使った渋いジーンズを売っている。これには参ったね。セルビッジで日本製でグレーステッチで。なんか分からないけどすごそうだし、欲しい。

だが、いくらなんでもジーンズに3万は出せないので妥協して古着でアニエス・ベーのデニムを色々探してるうちに、このジージャンを購入していたってわけ。

なんで最初ジーンズを探していたのにデニムジャケットを買っていたのか?それはわからない。ネット古着digにおける、ある種のグルーヴに俺の心が絡めとられてしまった。

今度はレディースを買わないようにきちんと「HOMME(オム)」かどうか見てメンズラインであることを確認。実際に着てみるとちょっと大きいくらいだった。リーバイスの70505が超ジャストなので、こういうサイズ感も変化があっていいかなと思う。

フランス製で生地も新しめのバリバリ感があるので気に入ってます。まだ外で着た事ないけど。

 

 

f:id:supercar0102:20200718111535j:image

アニエス・ベーのメンズライン。古着だとフランス製のものが多いので、見つけるとテンションが上がるブランド。セントジェームスやラコステと同じくサイズが1から始まる数字表記なのもフランスぽい。


f:id:supercar0102:20200718111542j:image

アニエス・ベーの定番であるトカゲのマークが描かれたタブ。生地が黒っぽいからインディゴじゃなくてブラックデニムなのかな。


f:id:supercar0102:20200718111547j:image

前立てのジグザグなステッチ。リーバイスじゃなくてLeeのジージャンをデザインのベースに作ってるみたい。


f:id:supercar0102:20200718111539j:image

フランス製のタグ。ラッパーになったら首にMADE IN FRANCEってタトゥー入れるわ。

 

アニエスベー メンズ Tシャツ 半袖 カットソー ロゴTシャツ HOMME コットン100% agnes b. 黒 白 ショップバッグ付き (M, ホワイト) [並行輸入品]