わたしは生きたい!

分け入っても分け入っても地雷原

【名品ハンター】BROOKS BROTHERS ボタンダウンシャツ 【開封の儀】

パワーエリートになりたい

f:id:supercar0102:20200815103628j:image
f:id:supercar0102:20200815103625j:image

ボタンダウンシャツ=襟が風でなびかないようボタンで留められるようになっているシャツ。メンズシャツのオーソドックスな型のひとつだが、これのオリジナルがブルックスブラザーズ。ポロ競技のときに着るためにつくられたのでポロカラーシャツとも言う。

ラルフローレンといい、ブルックスブラザーズといいアメリカントラッドのブランドはポロが大好きやね。上流階級のスポーツだからか。どういうルールの競技なのか全く分からない。

ブルックスブラザーズと言えば新型コロナウイルスの影響による業績不振で破産した事が話題になった。

1818年創業。日本人がまだ江戸時代で着物着てた時から、200年以上紳士服を作ってた世界最古のファッションブランドなのに、こんな風になってしまうとは。

アメリカのパワーエリート(支配階層)の制服というイメージが強い。歴代の米大統領の多くがブルックスブラザーズのスーツを着用していたりだとか、由緒正しい歴史あるアメリカントラッドのブランドによる最初のボタンダウンシャツというところに心惹かれた。

現行のシャツはマレーシア製とUSA製の2種類があって、USA製のがちょっと高かったけど、破産したらもう買えなくなってしまうと思ったので急いで3枚ほど購入。本当はただのホワイトシャツが欲しかったけど、このブルーのキャンディストライプのとサックスブルーのとギンガムチェックのを買った。

サマーセールで40%オフだったので少し安く買えた。ブルックスブラザーズのドレスシャツってサイズ展開がSMLとかじゃなくてネックと裄丈のサイズをそれぞれ選ぶ方式だから古着で持ってるブルックスのシャツサイズを参考にした。

 

f:id:supercar0102:20200815103635j:image

オンラインショップがけっこう売り切れていてネックサイズは合うのがあったけれど、裄丈が短いのしか残ってなかった。色付きのシャツなので私服でしか着ないと思うから、着れればなんでもいいか。ブルックスは既製ドレスシャツのシルエットにもいくつか種類があって、「マディソン」、「リージェント」、「ミラノ」の3種類から好きなシルエットを選べる。「マディソン」から「ミラノ」にかけて段々と細身になっていて、自分が買ったのもミラノ。名前の通りイタリアのシャツのようなシュッとした雰囲気がある。


f:id:supercar0102:20200815103658j:image

ボタンダウンシャツについての説明が書いてあるタグ。世界で最初にボタンダウンシャツを作ったのでブランドの中でも代表的なアイテムのよう。


f:id:supercar0102:20200815103631j:image

イタリア製の生地を使って、ノースカロライナで作られた。こういうタグもUSA製だけのオリジナルなのかな。

 

一時期いろんなブランドのUSA製のシャツを古着で探すのハマってたけど、新品で買うのは初めてだったので緊張した。ドレスシャツなのでタックイン前提のため着丈がすごく長い。

今後、ブルックスブラザーズのシャツとかどうなっちゃうんだろう。定番中の定番なので買えなくなったら困る人多そうなのに。一緒に買ったシャツ2枚を開封せずに保管しておいたらデッドストックとして価値が出るかも。

 

Brooks Brothers(ブルックス ブラザーズ) スーピマコットン オックスフォード ポロボタンダウン ドレスシャツ Milano Fit 100058219 ブルー 14 1/2-32