わたしは生きたい!

分け入っても分け入っても地雷原

【名品ハンター】agnès b. HOMME シングルレザージャケット【フランス製】

真夏に買った革ジャン

f:id:supercar0102:20210117195801j:image

f:id:supercar0102:20210117204719j:image

去年の何処にも出かけなかった夏に暇すぎてレザージャケットを買った。真夏に買うものでもないと思うが、要するに革ジャンである。

新品で買うと高いので、もちろん古着。

アニエス・ベーの現行のレザージャケットは公式のオンラインショップ見ると20万とか普通にするし、おいそれと手の出せる値段ではなかったけど、古着で10分の1以下で買えてラッキーだった。

アニエス・ベーは古着で掘るとお手頃な値段で良いものが見つかりやすい気がする。ちゃんとフランス製が多いのも嬉しい。

サイズ感が命と言われる革ジャンを、安かったとしても、ネットで試着もせずに買うのは「どうなんだろう」と注文した後に思った。

サステナブルとか動物愛護の関係で、レザーよりフェイクレザー使うことが多い今の時代、本革でレザージャケットが作られることも減っていくかもしれない。そうなる前にギリギリで手に入れることができた。

革ジャンといえばアメリカのショット、イギリスのルイスレザーが間違いなくトップクラスに知名度高いけど、そういう有名ブランドは中古でも高いので、俺はあえてフランスに活路を見出した。フランス人て革ジャン好きそうだし(偏見)。

届いた革ジャンを羽織ってみた感想。重い。

KOHHというラッパーがリリックで

シューレース外すエアフォースワン
それかボロいコンバースと重たい革ジャンで
気分はロックスター

と言っていたが、その意味が頭ではなく身体で実感できた。牛革だったので、牛の重みを感じた。

身幅と肩幅はちょうどいい感じだけど袖丈が少し短い気がする。革ジャンてバイク乗る人が着るから運転するときハンドル握っても寒くないように袖を長めに作ってあるのが普通らしい。これでバイク乗ったら腕に風めっちゃ直に当たる気がする。

ネットで試着せずに買う俺が全面的に軽率だったので買ったものは買ったものとして受け入れようと思った。

革ジャンを自分のワードローブに入れる想定一切してなかったのでどう合わせていいか分からない。買った時は夏だったし着る機会もないのでそのまま放置してたけど秋がきても結局着なかった。

近所の駅でちょっと買い物するくらいなら着れるけど、これを着て遊びにいったりはまだできない。俺と革ジャンとの関係性が出来上がっていないからだ。

 

f:id:supercar0102:20210117195703j:image

サイズは1なので多分Sサイズ相当だと思われる。現行のレザージャケットは、サイズ表見ると袖丈長めだったので、このモデルはそもそも袖が短めに作られたものだったのか、前の人がお直しとかしたのだろうか。メンズにはこのモデルもうなくて、レディースに似たようなのがあった。

 

f:id:supercar0102:20210117195630j:image

袖ジップとポケットにもジップ。この無骨な雰囲気、渋いねえ。バイク乗らないから無くてもいいけど。

 

f:id:supercar0102:20210117195617j:image

フランス製。レザーとか手のかかる商品は出来るだけ本国で作るようにしてるのかな。アニエスさんマジありがとう。

 

 

アニエスベー パーカー 小さいロゴ 100%コットンス ウェット メンズ パーカー スエット フーディ (ネイビー, L) [並行輸入品]